□■うつらうつら、今日も春■□

 開け放たれた窓から入ってくるそよ風に押されて、白いカーテンが音もなく踊る。

 目を閉じると、木々のざわめく音が遠くの方から聞こえた。

 春の香りがする。

「寝てるの?」

 ゆっくりとした足音と共に、君の控えめな声が聞こえてきた。

 私は答えない。
 だって、今は春だし。

 君が大きなあくびをしたのがわかった。
「んー・・・・・・ねむ・・・・・・」

 君は呟くと、私のすぐ傍に腰掛けた。

 ぽかぽかの陽気。髪を撫でるそよ風。木々のざわめく音。

 春の香りがする。

 私はうっすらと目を開ける。

 視界の隅に揺れるカーテン。目の前には肘をついてうたた寝している君がいる。

 太陽の光がずっと閉じていた瞳に少し眩しい。


 瞼がとろとろと重くなってくる。眠い。

 まずいなぁ。いくら寝ても寝足りない。

 視界が狭くなる。君がぼやけた。鼻をこすってみる。



 ゆらゆらと揺れているだけだったカーテンが大きくなびいた。


「うわ」

 それは、向かいで安らいでいた君の頭を飲み込んだ。
「もー・・・いい気分だったのに」
 君はぶつぶつ文句を言って、カーテンの中から顔を出した。
 君に押し戻されて、白いカーテンはまた元のように穏やかに揺れ始める。

 かき回された君の髪が、ひどく乱れたまま風に乗って遊んでいた。
「頭、ぼさぼさだよ」
「マジで!?」

 指摘してやると、君は慌てて頭を両手で押さえつけ、何度か触った後に「まあいいや」と呟いて手を離した。


 ぽかぽかの陽気が私たちを包んでいる。

 窓から入るそよ風と、遠くの木々のざわめきが、肌に、耳に、心地良い。


 君がまた、小さくあくびをもらした。

 こんなに幸せでいいのでしょうか。

「これからファミレス行こうよ」
 君が楽しそうに言って。

 私はもらしかけたあくびを噛み殺して答える。


「んー・・・・・・いいね」

 春の香りがする。

【 完 】


  【あとがき】
 毎度ありがとうございます。夢藤です。
 今回のこの小説で五作目になりますねー。出てくるたびにヘボ文撒き散らしてごめんなさい。(ホントにな)
 でも、書くのはやめません。この先も稚拙な文章ばかり出てくるかと思いますが、ペットボトルは投げずにこっそりアドバイスしてやってください(汗)

 この小説、実はもっと春らしい時期に書いていたのですが、自分の作品があまりにも駄作に思えて、公開するのをためらっていたのです・・・。しかし某日、某方にメールにてアドバイスをいただき、励まされ、自分の作品を改めて見直したことでめでたくこうして公開に踏み切ることができました。
 アドバイスくれた方、本当にありがとうございました。これからもこんな文ですが頑張って書いていくつもりです!
 にしても、、春はいいですよねー・・・春だいすきッ子なので、どうしても春の小説が多くなってしまいます。
 基本的には季節を題材にした小説を書くのが好きなんです。ありがちでも私は気にしません!(え)
 夏になったらしっかりばっちり夏の小説書きますね!
 そして春は眠くなる・・・
眠くなる・・・

2005/4/29